フェイントボム子の余生

フェイントボム子のRO感を好きに書く部屋。個人の感覚に否定的な方はUターン願います。RO丼へのリンクは気分次第です。

はてなブログ使い始めてみて分かった事(RO関係ないけどw)

じ、実は・・・一ヶ月近く前くらいに書いてた記事だけど・・・

発光関係とかでバタバタしてて、公開にするのを忘れてた;っていう(笑)

 

 

余生を初めて、もう多分10年近くぶりくらいに新ブログを立ち上げてみて

心機一転はてなブログさんで始めて…今回、初めて使ってみたけど

ほんとシンプルな感じで分かりやすくて、net関係は苦手な私でも

始めやすかったんだけど…使って1.2ヶ月くらい経って、あーちょっと

ここが; …って分かった事が何点か;;

 

はてなブログさんって、コメントへの返信機能が無いんだ!?

それはビックリした(笑) 過去長年、他所でブログやってたけど

まさか、その発想は無かったわ; あれ?ってなって調べた(笑)

相手が、はてなユーザーさんには…IDを自分でコピペして返信みたくする機能?があるらしいけど?普通に趣味ブログみたく使ってる上では、そのシチュエーションって正直そんなには無くない?;(笑)

 

…なので、このブログでは ○○さんへ: みたいな形で

昔の文通みたいな?ちょっと古風な感じで、お返事する事にします!(笑)

まぁ、めっちゃ個人的過ぎる愚痴ブログだし…そんなに無いとは思ってるけど^^;

でも温かいコメントは本当に嬉しいし感謝だけど!

 

あと過去ブログでの例のトラウマがあるから、始める時にコメント承認制には

した記憶が、やんわりあるんだけど…コレは完全に私の先入観もあるんだけど;

通知なりブログ上でなり、何かしら来たら分かるっしょぉ?くらいの感じで居たら…

はてなさんって自分のページから見に行かないと、本当に何も来ないんだね?;;

せっかく初コメント貰ってたのに、何日も気づけなかった><

ここは今後の反省;;;

 

そして・・・

そーいえば気づいたら、ブログ上のサイドバーとかにも

コメント系の物って何も無いじゃん!? …ってなって;

慌てて、とりあえず足しました(笑)

(コレは過去に他所でブログかじった事あるくらいなら、私でも簡単に出来た!

 

(でもあと、ここ最近…たまに、そのサイドバーが凄い細長くなっちゃって?;

ちゃんと表示されない時があって、それも悩みなんだけど見ても分かんない;

 

なんか…とりあえず私の中では、コメント系機能に弱いイメージがついた;

あと、あまり関係ないかもだけど…コメントの文字色、薄く無い!?;

コレは何か色々いじれば、ブログ上級者の人なら変えられそうだけど

ちょっと私のレベルでは、まだ分かんない(笑)見づらくてゴメンなさい;

 

あと普通にブログ上の文字色も薄いと思ってたんだよね;

コレは普通に記事を書く時に、太字にする事で解決してるけど(笑)